« コンコルド | トップページ | K-19 »

フライトパニックS.O.S

フライトパニック S.O.S./超音速漂流 DVD フライトパニック S.O.S./超音速漂流

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

洋画メモ、NO,42、DVDレンタル

2006年、cbs・パラマウントTV、87分、4:3サイズ

原題- MAYDAY.

監督- TJ.スコット、 撮影- ポール・エリオット

出演- エイダン・クイン、 ケリー・フー

-----------------------------------------

原題は「メイデイ」。 この言葉、飛行機が落っこちるときに5月1日のデモ行進でもないだろうと思ってしまうが、語源はフランス語のm’aiden、「助けて」の意味から来ている。 無線交信の手法は英語圏よりも先にフランスで確立されたという影響が残っている。

テレビ映画だが、先に鑑賞した西暦2000年代の「エアポート」シリーズよりもはるかに出来が良い。 ただしVFXはプアだが、それを補って余りある作品だった。

なによりも脚本、撮影、演出、編集が映画のプロが造ったという完成度を感じる。落ち着いた大人の映画。 

似非「エアポート」シリーズのような、まるで映画学校の卒業制作程度のレベルではなかった。

例によって旅客機のパイロットが二人とも死亡。素人パイロット(英語セリフではweekend pilotと言っていた)が操縦を担う。

本来ならば、地上の人間は無事着陸できるよう粉骨砕身して素人パイロットを補佐するはずであり、今までの航空パニック物はすべてその定石に従った話だったが、この映画は、軍の秘密ミサイル発射試験の誤射にからむ国益だの、航空会社・保険会社の補償問題だので、複雑な展開となる。 

そのなかで、航空会社専属の保険会社がシュミレートする問題提起が現実的で、まるで松本清張の小説のようだった。それは

① 旅客機が海に落ちて全員死亡した場合の補償金額は、過去の例でも固定されたものである。 つまり一番後腐れが無く、処理が簡単。

② 市街地に墜落した場合、数千人の死傷者が出るが、国から災害支援金が出て、これも会社の保障金には限度が許される。

③ 無事着陸した場合、負傷者(乗客のほぼ全員が低酸素症)の一生の医療費と裁判費用、遺族の補償は推測で数十億ドルもかかり、航空会社と保険会社は共倒れとなる。

ということで、無線も壊れた旅客機に、データ通信で素人パイロットに指示する飛行誘導がどういうものになるか、そのいきさつはこの映画を観るべし。

この映画に使われていた旅客機は少し前に開発計画中止となった「ソニック・クルーザー」というもので、今となっては架空の旅客機ではあるがコクピットもVFXの機体のデザインも良く出来ていた。

相変わらず無線交信をキャプテンが行うという間違いがあったが、それ以外はヒコーキファンの私でも特に気になるところは無かった。

ただ、旅客機に穴が開いて、急減圧する機内の描写はこの手の映画のシーンでも散々しつこく見せ付けられる例の大袈裟なもので、減圧であんなに長時間人間が吹っ飛び続けることはないと思う。

ソニック・クルーザーというのは、一応音速近くで飛行し、ジャンボ・ジェットよりは速いがコンコルドよりは遅いという旅客機である。 成田からニューヨークまで現在のジャンボでは12時間ほどかかってしまうが、この旅客機ならば燃料がもてば10時間くらいに短縮できる。

|

« コンコルド | トップページ | K-19 »

洋画メモ」カテゴリの記事

コメント

これは自信を持って言えます。私は未見です(笑)。保険金の支払いや軍の機密保持のために陰謀が企てられる(?)・・・というパターンのものにはお目にかかったことがありません。発想が面白いですね。③の場合が一番保障が大変だとは?!人命第一だと思うのですが保険会社はそうは思っていないのかもしれませんね(汗)。怖~い。

投稿: マーちゃん | 2008年9月25日 (木) 11時41分

マーちゃん。こんばんは。
そうなんですよ。
どうやら会社というのは人命より金なんですね。
あるいは会社のイメージをいかに傷つけないかですね。
でも、この映画でも「それはイカン」と言う人物がいます。
短い作品ですからいつかご覧ください。

投稿: スタンリー | 2008年9月25日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/23994245

この記事へのトラックバック一覧です: フライトパニックS.O.S:

« コンコルド | トップページ | K-19 »