« 東海道四谷怪談 | トップページ | 荒木又衛門、決闘鍵屋の辻 »

高校野球は苦手です。

今ありて Music 今ありて

アーティスト:谷村新司
販売元:エイベックスイオ
発売日:2008/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

毎年、春と夏の選抜高校野球のテレビ放映があると憂鬱になります。

私、高校野球が嫌いなんであります。イヤなんです。

テレビの中継はもちろんのこと、ニュースでも高校野球の結果やハイライトシーンになると、間髪入れず、リモコンで他のチャンネルに切り替えます。

できるだけ高校野球という存在が目に入らないよう、耳に聞こえないように心がけています。

特に夏の高校野球は嫌です。

理由は

① 観ていて暑苦しい。 炎天下、応援団も選手も、ひたすら我慢・我慢の試し合いをしている。

② 太平洋戦争の匂いがする。その理由。

------------------------------------------------

1、 敗戦日の8月15日を挟んで試合が行われる。

2、 まるで軍隊召集・入営を祝うような旗を振った壮行会と見送りが行われる。

3、 開会式は太平洋戦争末期の学徒出陣式のように見える。・・・。一糸乱れぬ場内行進は戦時中撮影された大学生の学徒出陣式の記録映画のようだ。あるいは将軍様の国の軍事パレードを想像してしまう。

4、 選手の丸坊主頭が兵隊さんに見えてしまう。・・・ 長髪も嫌だけど、普通の髪型の選手団がいてもいいのでは。他校がそうだから、ウチの高校もそうしようという事なかれ主義もイヤ。

5、 いまだ神風特攻隊のような精神主義が感じられる。・・・ あきらかにアウトとなると分かっていながら、全力疾走してベースに突進するあの自爆的ウソクサイ動作。

6、 プレーポールはサイレンの音で始まる。・・・ あの音は空襲警報を連想するんですな。

7、 学校の中のたった一人の不正により、出場停止となってしまう全体主義。これは陸軍内務班で一人の不始末が全員の責任になってしまう軍隊のイジメのなにものでもない。

--------------------------------------------------

③ 野球はゲームでなく、真剣試合であるという、取り巻きの年寄り衆の考え。・・・ 彼らは野球は精神と肉体の鍛錬を伴う競技であって、よってグランドは神聖な場所であり、ツバを吐くなどとんでもないというアナクロニズムが嫌。

④ その年寄り衆の一部が監督となっている。彼らは少年時代に観た「巨人の星」を手本にしている傾向がある。 つまり努力・ど根性を美化している。・・・ 「のどが渇くのは精神がたるんどる証拠だ」。・・・ こういう監督は今はさすがにいないと思いますが、でも、まだ感じるんですな。

⑤ 高校野球球児の青春のサワヤカサを演出するNHKの放送。・・・ 特に出身校を紹介するときの音楽、ター・タッタッタッタ・ターラ、タッタタッタ・ターラーラー、という曲の「青年の主張」的・「明るい農村」的、「昼のいこい」的、高校生の純粋さ・あどけなさの演出が嫌。これは、かつての「オールナイト・ニッポン」でのタモリの心境といってもいい。

⑥ 球児はそのサワヤカな青年をグランドでは装っている。 ・・・ つまり裏では眉毛を薄くし、吊り上げ、髪に剃り込みを入れ、ヤンキーとなって下級生をイジメている。・・・ ま これはほんとに一部の例ですが。

と いうわけで、私の思いもちょっと極端かもしれませんが、野球はやっぱりプロ野球、そしてメイジャーリーグの「ベースボール」が私にはいいですな。

ところで、日本人はそのアメリカのイチローが活躍しているプロ野球を「メジャー・リーグ」と言っていますが、この発音では「巻尺連盟」になってしまうんですな。

|

« 東海道四谷怪談 | トップページ | 荒木又衛門、決闘鍵屋の辻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。わっはっはっで基本的に同感で座布団いっちょう。でも覚悟しておいた方がいいですよ。何故かと言うと宮崎アニメを批判したらいきなり3桁のコメントがあり中にはカミソリの写真が添付されていたとの事。
私が言いたいのは各家庭や職場で見ている電気の事ですね。そうでなくても今はエアコン利用で電力会社は頭が痛いのに。
最後に記念に甲子園の土を持って帰る・・。スケール小さいな〜。青春は演出されるもんじゃない。
いやだいやだ!。

投稿: ロンリー・マン | 2008年8月13日 (水) 13時38分

ロンリー・マンさん。こんばんは。お久しぶりです。
同じ思いの方がいて、ほっとしました。
ひょっとして、おっしゃるとおり、ブーイングがあるのでは、
と、感じていましたので。
でも、私の正直なところですので、何を言われても考えは変わりません。言論の自由の国ですからね。
ほんとに、グランドの土を持って帰るなど、高校野球は取り巻き連中に演出されていますね。

投稿: スタンリー | 2008年8月13日 (水) 22時00分

スタンリーさん、鋭い!
>プレーポールはサイレンの音で始まる
言われてみればその通りですねぇ。たしかに不自然な音です。
野球用語は軍隊用語から来ているものが多いですものね。
遊撃手、右翼手、左翼手だの監督の伝令とか・・・・。
死球という言い方も物騒ですし(汗)。

投稿: マーちゃん | 2008年8月15日 (金) 23時27分

マーちゃん。鋭いsign01
左翼、右翼、遊撃手、死球。そういえば物騒な用語ですね。
あのサイレンの音はイヤですね。暑苦しいですね。
私の一番嫌なシーンは帽子を取って一列に並んでいる光景です。
ゴマ塩頭を並べて、あれは全く軍隊の整列ですね。
イヤダ、イヤダ

投稿: スタンリー | 2008年8月16日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/22943969

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球は苦手です。:

« 東海道四谷怪談 | トップページ | 荒木又衛門、決闘鍵屋の辻 »