« 風の谷のナウシカ | トップページ | 大空港 »

「ベストハウス」の嫌な音

民放のテレビ番組で「ベストハウス」というのがありますね。

いろいろなカテゴリーにおいて、ベスト1・2・3を決める楽しい番組です。

私の好きなカテゴリー、ジャンルはやはり自然科学や工学的なもので、思わず眼を皿にして観てしまいます。

そのビジュアル的なものは、時にはBBCが撮影した素晴らしい映像があり、これはNHK教育の海外ドキュメンタリーで放送される貴重な映像と同じ、ファンタステックなものばかりで、見逃せません。

と、映像はいいのですが、この番組で使われる効果音が、私は嫌なのです。

どんな効果音か・・・・ つまりこういうものです。

映像を紹介するのにアナウンサーの言葉が流れますが、同じ言葉がテロップで画面の中央にフラッシュされていますね。

例えば

「スタンリー・メタボリックは岐阜の土肥中に住んでいた・・・・」

というテロップが出てると同時にこんな音が聞こえるのです。

♪・チリン・チリン・リリリリリリリーリリリーン。

これです。この音が嫌なのです。私は大嫌いなのです。癇に触ります。

また、グラスの淵を指で擦ったような音。

♪・キィーンンンンンンンンンン。

という効果音も、同じ場面で使われますね。あの音も癇に障ります。

チリン・チリンという音の発生源は、長い糸に薄い鉄板を何枚も通して、引っ張って共鳴音を出す楽器?なのですが、私はあの音を聞くのはイヤです。みなさん、あの音好きですか。

こういう音を使い出したのは、私は日本テレビが最初だと思います。恐らく、タケシと所の「世界丸見え・・・」という番組あたりからではないでしょうか。

民放の一社が始めると、民放のサルマネ戦略により、各放送局でも使いだし、今に至っています。嘆かわしい。恥ずかしい。

たまには、他局とは違う、耳に心地良い効果音を生み出してほしいですな。

|

« 風の谷のナウシカ | トップページ | 大空港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チリン・チリンは好きな音ではないですね。でも、キィーンン・・・よりかはマシでしょうかねぇ。あんな効果音はノーサンキューですよ~。テロップも気になりますよね~。私はちゃんと聞こえてる!って言いたくなります。
あと、効果音で不快なのは人工的な笑い声です。つられ笑いを誘おうという魂胆でしょうね。そんなことしてもらわなくても、笑いたければ笑います。

投稿: マーちゃん | 2008年6月12日 (木) 22時33分

やだ、思い出せないです、チリンチリンが…(お脳が危ない)。
私はあのジャ、ジャ、ジャ~ジャン♪ ワン・ツー・スリの
お姉ちゃんの黒いマニキュアが嫌です。

投稿: バルおばさん | 2008年6月12日 (木) 23時52分

マーちゃん。おはようございます。
気になりますよね。あの音。高周波音が頭にしみるのです。
キーンの音も最近は音が大きくなってきたような気がします。
笑い声のことは私も全く同感、異議なし、コレクトです。
一度、笑い声なしで番組を作れってーの。
スタッフだけでヘラヘラ笑うなっツーノ。ng

投稿: スタンリー | 2008年6月13日 (金) 08時08分

パルさん。おはようございます。
あのチリリリーンの効果音はお化けが出てくるときにも使われるみたいですね。
ヤングのほうが聴覚がいいので、よけい頭に響くはずなんですが、かれらは不快に感じないのですかね。この音は10年くらい前から使われだしました。

黒いマニキュアのネーチャンは気が付きませんでした。若い女性が写っていればウレシーので。笑lovely
私はロンブーがどうも気に喰わない存在です。punch

投稿: スタンリー | 2008年6月13日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/21586421

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベストハウス」の嫌な音:

« 風の谷のナウシカ | トップページ | 大空港 »