« 明日への遺言 | トップページ | 黒澤映画の録音 »

CMまたぎ

5月6日の中日新聞に「正解はなぜCMの後なのか」という記事が載っていた。

抜粋すると、

「・・・・ クイズ、バラエティーなどのテレビ番組で、最ももりあがりってきたタイミングで流れるコマーシャル。 CM後に再び直前の映像が繰り返されて(「CMまたぎ」という・・スタンリー記)、うんざりという経験はないだろうか。

榊博文・慶応大学教授の調査では、八割以上が不快と感じ、スポンサーの商品は買いたくないと言う人も三割を超している。・・・・」

記事はなおも、視聴者にたいして逆効果となるこの手法は、欧米よりも日本で多いことを指摘している。

これだけ不快感を与えていることを、なぜ民放各局は続けているのだろうか。

CMだけでなく、民放の番組自体、ダメになってきている。

バラエティー番組は、吉本が乱造したカタカナ名のお笑い・無教養タレント、あるいはオカマ・大食いタレントをステージのひな壇に立体的に並べ、お互いに言葉の言い間違いや、ボケ回答でのけなし合いという、「アゲアシ取りトーク」により、次元の低い笑いで視聴率を上げようとしている。 結局、さっぱり面白くなく、笑っているのはその現場のタレントとスタッフだけなのだ。

まったく情けなくなってくる。

こういう番組制作の企画決済や、「CMまたぎ」承認のハンコを押しているのは、私と同年代の人間であろう。その人たちに言いたい。

君たちはどんどんテレビをダメにしている。今日、民放のテレビ局の繁栄を押し上げてきたのは君たちではない。君たちよりもっと上の既に退職した世代の人たちだ。彼らは戦後の修羅場を体験してきた。ハングリーだった。アメリカのテレビ番組を貪欲に学び採り入れ、そのアイデアを膨らまして面白くしてきた。

それを君たちはブチ壊そうとしている。それどころか低レベルの笑いや娯楽を若者に植え付けようとしている。地デジやハイビジョンなどでテレビのハードウェアはどんどん進化しているのに、君たちはソフトをどんどん退化させている。この責任はどうしてくれる。

それから、少しでも他局の番組をだしぬこうとする卑怯な手法。 番組開始時間を6時55分とか、7時57分とかに始めるフライイングはやめなさい。

これは交差点の先頭で、横の信号を凝視し、赤になったらいち早く飛び出す馬鹿ドライバーと変わらない。結局、君たちもバカなんだね。

私はこういう番組のスポンサーの商品は買わないことに決めた。

|

« 明日への遺言 | トップページ | 黒澤映画の録音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、正解はCMの後に・・・はイライラしますよねー。セッカチな私はCMがあけるのを待っていられなくて、別のことをし始めてしまいます(苦笑)。あと昔は「○○の提供で、おおくりしました」。という言い回しだったのが、最近は「○○が、おおくりしました!」と、スポンサー名を強調する言い方になりましたね。あれも気になっています。
放送の開始時間は、笑ってしまいますよね~。だんだん早まって7時42分始まりとかになれば、さらに可笑しいのですけれど(笑)

投稿: マーちゃん | 2008年5月 7日 (水) 21時07分

マーちゃん。こんばんは。
「〇〇が、おおくりしました」といのは「一社だけじゃありませんよ。」という意味なんでしょうね。
そういえば、最近の番組はスポンサーが多くなりました。昔よりコマーシャルの時間も多くなったような気がします。
7時42分開始ですか。そうなったら笑いますね。たしかにその時間が限界ですね。

投稿: スタンリー | 2008年5月 7日 (水) 21時41分

スタンリーさん、今晩は。
凄いですね、新聞に借用されたのですね。
私も今スカっとしましたよ。
ただ悔しいのはニーズがあるからシーズがある、又その逆も然りと言う現実です。
ネットのブログでも低レベルありますよー。読んでいて「あんた、それでも社会人の息子いるの?ー」と疑いたくなりますよ。さんざん自分を自慢して『フランク永井の有楽町で逢いましょうの歌詞はへんだ。「濡れて来ぬかとー、気にかかる」の「こぬか」なんて日本語あるか!』と言った塩梅。
だから私コメント入れましたよ。「ぬ」は否定で「こぬか雨」をかけたんでしょうと。
映画見てるなら『江戸まで一緒に参ら「ぬ」か?』、『嫌でございます』、『そうか。ならばわしだけ行かねばなら「ぬ」か』も入れれば良かった。
彼は自分の無知、恥をさらしているのに気が付いてない。
今の日本人、間違いなく馬鹿になって行くのは時間の問題ですな。

投稿: ロンリー・マン | 2008年5月 7日 (水) 22時58分

ロンリー・マンさん。おはようございます。
日本語の使い方については私も低レベルであります。
意味の間違いや使い方の間違いはしょっちゅうです。
「小ぬか雨」と「来ないか」との意味の掛け合わせはなるほどですね。
「1000円からお預かりします」や「~じゃないですか」にはムッとします。けっこう年寄りの人まで使うので、どうしたもんだろうと思います。

投稿: スタンリー | 2008年5月 8日 (木) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/20817067

この記事へのトラックバック一覧です: CMまたぎ:

« 明日への遺言 | トップページ | 黒澤映画の録音 »