« 敵中横断三百里 | トップページ | 黒い福音 »

波の塔

Movie/波の塔 Movie/波の塔
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

邦画メモ、NO,25、DVDレンタル

1960年、松竹、シネスコ、アグファカラー、99分

監督- 中村登、 撮影- 平瀬静雄、音楽- 鏑木創

原作- 松本清張

出演--- かっこ内は小説を読んだ私のキャスティング

小野木 喬夫   新米検事      津川 雅彦  (加山 雄三)

結城 頼子    結城夫人      有馬  稲子 (藤村 志保)

田沢 輪香子   田沢局長の娘   桑野 みゆき (星 由里子)

佐々木 和子     〃 友人    峯 京子   (岡田 茉莉子)

田沢局長     R省役人      二本柳 寛   (森 雅之)

田沢夫人       〃 妻      沢村 貞子  (田中 絹代)

辺見 博      新聞記者      石浜 朗   (佐藤 浩市)

結城 庸雄    政治ブローカー   南原 宏治  (平田 昭彦)

検事上司                 石黒 達也  (加藤 武) 

検事同僚                  不明     (久保 明)

検事事務官                 不明    (藤木 悠)

結城の2号                岸田 今日子 (木暮実千代)

温泉についていく2号             顔知っているが名不明    (淡島千景、根岸明美)

料亭の女将                 高橋 とよ (高橋 とよ)

    〃                     なし   (沢村貞子)

元検事正                佐々木 孝丸 (佐分利 信)

結城の弁護士              西村 晃   (のっぺらぼう)

小野木が尋問する被疑者                佐藤 慶      (ウルトラQのゴローのエテキチ)

----------------------------------------

私のキャスティングは、「高橋とよ」だけ一致したが、彼女は小津映画からの゛女将゛専門役者といってもよく、そのほうのレギュラーであるが同じなので笑ってしまった。 東宝だったら「三好栄子」さんというところか。

佐々木和子役の「峯京子」、は松竹の新人で、辺見役の「石浜朗」とともに私は知らない役者さんだった。

あとは検事の同僚役(大部屋俳優さん?)を除いておなじみの方々。

結城役の「南原宏治」さんは本当に適役で、クールで、あのエロキューションも不気味だが、最後の頼子との面会シーンでは人間性がみられ、哀れに見えた。

結城の弁護士役「西村晃」も、なにか企む感じがピッタリ。

この映像化は、私が小説を読んで頭の中で作った映像とほぼ同じで、ちょっと驚いた。 

あの長い小説を、うまく要所をつかみ、まとめた脚本がすばらしい。 私にはとうてい出来ないことだ。

イメージとちょっと違ったのは、田沢邸が小さかったことで、さらにハウスキーパーさんが原作には居たが、映画では居なかった。

田沢邸のリビングは小さく、縦型ピアノがあったが、辺見役の石浜は弾かなかった。原作では彼はショパンの「雨だれ」前奏曲を弾く。

結城邸も原作では丘の大きな庭のある高級住宅なのだが、映画では市街地の邸宅である。

小野木役の「津川雅彦」は、芝居がまだ固く、能面のような顔で、キャスティングも疑問を感じる。

横浜の公園での二人の横移動撮影がステキであった。スクリーンの廻りに紗が入れてある。

ラストの頼子が樹海に入っていくところは、正面からの移動撮影で、足元が見えず、本人がフワフワとよろめいて、樹木が後退していくところは名シーンである。

私のような凡人は後姿にして撮影してしまうだろう。

デジタル処理で再現されたアグファカラーの色調がすばらしく、まるで絵ハガキのよう。 

先週、初めて読んだばかりの小説が、50年も前に映画化されている。

なんとも不思議な感じがした。

中村監督による映画化はほんとうに良く出来ていて、やっぱりプロは違うなと思った。

|

« 敵中横断三百里 | トップページ | 黒い福音 »

邦画メモ」カテゴリの記事

コメント

文章の一部に不具合があります。申し訳ありません。
テキストモードがおかしくなって文章の修正ができなくなりました。

投稿: スタンリー | 2008年4月 4日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/12248216

この記事へのトラックバック一覧です: 波の塔:

« 敵中横断三百里 | トップページ | 黒い福音 »