« ニューヨーク東8番街の奇跡 | トップページ | CMまたぎ撃退法、3倍モードの使い方 »

「悪名」の田中監督逝く

悪名 悪名
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

田中徳三監督が亡くなった。87歳であった。

昭和30年代から40年代にかけて、大映のプログラムの3本に1本は、田中監督が演出したのではないだろうか。

私も、およそ20年くらい前から、レンタルビデオにて、氏の映画を楽しませて頂いた。

主に、「座頭市」、「悪名」、「兵隊やくざ」の勝新ものである。

「眠狂四郎」は観ていないが、食わず嫌いというか、侍のエリートみたいで、なんとなく気に食わないからである。

今回、「悪名」、「続・悪名」を改めて観た。

田中監督の演出にケチをつけるところが見当らない。

あるとすれば、朝吉が、着物の下からピストルに偽せた格好をする場面で、あんなことで、騙せる訳がないことだが、これは脚本の甘さであろう。

撮影は二本とも宮川一夫で、いつも斬新なテクニックを披露してくれる。

改めて気がついたのは、画面の中に黒枠を用い、意識的なズーム効果を揚げていることだ。それは、窓枠の影であったり、襖の裏側であったりする。画面の50パーセントは真っ黒な影である。

モートルの貞が刺客に襲われる雨のシーンは有名だが、上から真下にカメラを向けて撮影し、すばらしい効果を出している。 

あれはロケーションに行く暇とセットを組む予算が無く、大映の撮影所内の通路で撮影されたもの。 そのため、町並みのセットは無く、景観を省く必要があり、真上から撮ったのだ。 

人間、せっぱつまった時ほど、いいアイデアが出る。

田宮二郎のパンチのある芝居にはいつも関心する。

また、ゲスト陣の大物俳優、浪速千栄子や雁次郎の芝居も見ものだ。

今、お元気なのは、中村玉緒、水谷良重と須賀不二男さんくらいだろうか。

追記:須賀不二男さんは98年に亡くなられていた。合掌

藤原礼子さんは、好きな女優さんであったが、数年前に亡くなった。

|

« ニューヨーク東8番街の奇跡 | トップページ | CMまたぎ撃退法、3倍モードの使い方 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
悪名シリーズは、私も大好きでした。粋な二人のかけあいは
いつも楽しかったですね。(途中で貞から弟清次に替わっちゃいましたが。。)
しかし、この時期になると年末に自殺した田宮二郎サンを
思い出しますね。惜しい方でした。
「黒」シリーズなんかもよかったのに。。
あ、すいません田中徳三サンの追悼なのに脱線しましたね。汗
やはり、必殺シリーズの凝った殺陣はこの方が
構築されたんでしょうね。。。合掌。( _ m _ )

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年12月23日 (日) 12時50分

ぱんだうさぎさん。こんにちは。
必殺シリーズの何本かも演出しているんですね。
フィルム撮影による、光と影の演出はよかったです。
田宮さんの清次兄いも、英語まじりのセリフ廻しが傑作でした。
「悪名」もリメークがあるようですが、田宮さんの息子さんをモートルの貞にしてリメークしたら面白いでしょうね。

投稿: スタンリー | 2007年12月23日 (日) 14時26分

今日、たまたま田中監督の著書を読みました。助監督時代の苦労話やら、とても面白かった。確か1994年頃の出版でした。

投稿: ロンリー・マン | 2008年2月29日 (金) 22時43分

ロンリー・マンさん。おはようございます。
そうですか。監督の本があるのですか。
図書館で勝新太郎の本を見たら、田中監督のコメントがありました。
勝と監督はツーカーの仲だったそうですね。
助監督時代は巨匠からしぼられたでしょうね。

投稿: スタンリー | 2008年3月 1日 (土) 10時05分

「映画が幸福だった頃(途中は分かりません)異色の大映を駆け抜けた監督」と言うような題名でした。黒澤に「降ろしてくれ」と頼んだら「助監督の言いなりになってて監督が務まるか!」と一蹴されたとか(笑)。

投稿: ロンリー・マン | 2008年3月 1日 (土) 11時32分

ロンリー・マンさん。こんにちは。
本の題名、ありがとうございます。
「羅生門」についていたのですね。
助監督は三人ほどいますから、そのうちの一人ですね。
たしか今村昌平もいたと思います。
映画が分からないというのでストを起こしたそうですね。
黒澤監督らしい言葉ですね。
私は黒澤映画は好きですが、人物はキライです。
もし、私が俳優かキャストだったら、絶対に彼と仕事をしたくないですね。

投稿: スタンリー | 2008年3月 1日 (土) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/9524605

この記事へのトラックバック一覧です: 「悪名」の田中監督逝く:

« ニューヨーク東8番街の奇跡 | トップページ | CMまたぎ撃退法、3倍モードの使い方 »