« ベルイマンの素顔 | トップページ | 「悪名」の田中監督逝く »

ニューヨーク東8番街の奇跡

ニューヨーク東8番街の奇跡 (ユニバーサル・セレクション第6弾) 【初回生産限定】 DVD ニューヨーク東8番街の奇跡 (ユニバーサル・セレクション第6弾) 【初回生産限定】

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/12/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

洋画メモ、NO,9 NHKBS

1987年、ユニバーサル、パナビジョン

原題: Batteries not Included

製作総指揮- スピルバーグ他、 制作- ロナルド・シュワリー

監督- マシュー・ロビンズ、 撮影- ジョン・マクファーソン

音楽- ジェームズ・ホーナー、 SFX- ILM、 

モデルメーク- グレック゜・ジーン 、

ストップモーション- デビット・アレン

出演- ジェシカ・タンディ、ヒューム・クローニン、フランク・マクレー、

エリザベス・ベーニャ、マイケル・カーマイン

----------------------------------------------------

リアルタイムで観た映画。後味のよい映画。

クリスマス映画と間違える、人騒がせな邦題。

原題の英語のタイトルもよく分からぬ。電池は入っていません。?

オープニングの懐かしい写真はジェシカ・ヒューム夫妻のものから抜粋か。

ただし、首だけ合成のものがある。

ジェシカ・ヒューム夫妻が相変わらず、渋いベテランの演技を見せる。

ジェシカ、火事のときだけ、ボケが直り、カーマインを息子でないと気づく。うまい脚本。

CGを使わない、素朴なコマドリと合成がよい。

円盤の滑らかな動きや傾き具合、浮遊感がよい。

日本の特撮スタッフにはこのセンスが無い。

円盤浮遊時の音楽は楽しいワルツ。

円盤のストップモーション担当はフィル・ティペットあたりだと思っていたが、知らない人であった。 

子円盤は足が生えて、スターウォーズにあったような愉快でかわらしい動き。

子円盤の目ん玉がかわいい。 

死産から蘇った末っ子円盤はガチャビン目。

妊婦と画家の関係、進展が少しわからない。恋人となったのか友人のままなのか。

YASHICAがタイアップしているが、タイムズスクエアーのロケではミノルタの看板が写っている。

|

« ベルイマンの素顔 | トップページ | 「悪名」の田中監督逝く »

洋画メモ」カテゴリの記事

コメント

 ジェシカ・タンディとヒューム・クローニンの二人は、この映画や「コクーン」シリーズで共演していましたね。
 ジェシカさんを、それ以前に何かで見たと思ったら、ヒッチコックの「鳥」でティッピー・ヘドレン演じるヒロインに冷たくする役でした。あの冷たいおばさんを演じる人が、こんな優しげなお婆さんになるのかと、妙に感心したものです。

投稿: 雷おやじ | 2007年12月23日 (日) 07時57分

雷おやじさん。おはようございます。
そうでした。ジェシカ・タンディは「鳥」に出ています。
陰気なオバハンでしたね。
でも若いころ、あまり映画に出演していないようで、
大器晩成型の女優さんですね。
「ドライビング・ミス・デイジー」もよかったです。

投稿: スタンリー | 2007年12月23日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/9498898

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク東8番街の奇跡:

« ベルイマンの素顔 | トップページ | 「悪名」の田中監督逝く »