« ブレない映像 | トップページ | 超絶技巧・リコーダー、レッド・プリースト楽団 »

すばらしい「かぐや」の映像

本日、11月14日のNHKの午後8時からの特別番組で、「かぐや」からの月の表面の移動ハイビジョン映像、ならびに月からの地球の出、地球の入り映像をじっくり見せてくれて、まことにすばらしかった。

改めて感動した。ウルウルしてしまった。

私は小説家でないので、このような表現しかできぬ。

ゆっくりと現れては消える、カドのはっきりしたクレーターや、コントラストの強いその影。

中央の山、月のエッジで山と分かる輪郭。不思議な模様の溝。

これらの映像は私が就寝前に想像する、宇宙船の窓から見たビューそのものであった。

おそらく、宇宙の彼方の大気の無い天体のほとんどは、あのような景色であろう。

ようやく、自分の宇宙船は月に到達し、さらに宇宙のフロンティアの第一歩を踏み出した気分だ。

私の子供のころは、「2001年宇宙の旅」の映画や、アポロ計画などで、大人になったら、自分は月に行けなくとも、月に基地くらいは出来ていると想像していたが、その夢は完全に途中から消えてしまっていた。 これは技術的問題ではなく、経費の問題だけで凍結したままだったのだ。

だが、「かぐや」のおかげで、月に到達できた。月の上空を飛行できた。

もう夢が叶いました。いつまでも、いつまでも、コクピットの窓にへばりついて、月の空撮映像と美しい地球を見ていたい。

|

« ブレない映像 | トップページ | 超絶技巧・リコーダー、レッド・プリースト楽団 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとぉ~、見逃してしまったではないですか!
そういう大事なことは、事前に教えて下さらないと!楽しみにしてたのにぃ。あっ、そういや「特別番組があると思いますよ」って仰ってましたね。あう~、迂闊だった。。。宇宙開発機構のHPで「かぐや」の映像は見たのですけど白黒でした。NHKの映像はカラーでしたか?

投稿: マーちゃん | 2007年11月15日 (木) 13時06分

マーちゃん。こんばんは。
「かぐや」の映像はハイビジョン撮影ですので、
NHKハイビジョンであらためて、放送があると思います。
そのときは、真っ先にお知らせします。
でも、うちのテレビには、ハイビジョンは写りません。
悔しいー。
撮影はカラーですが、月の表面はモノトーンですね。
、地球はエメラルドのような色の美しさです。
あの映像を、戦争好きな人に見せたいですね。

投稿: スタンリー | 2007年11月15日 (木) 20時10分

録画でようやく観ましたが、素晴らしい映像ですね。
久しぶりに、息をのむような体験でした。
恥ずかしながら月で火山活動があったなんて
知りませんでした。
しかし、紅白の司会が誰かでニュースになるのなら、
この映像の方をもっと流せばいいのに思うのですが。。
ひょっとして、ハイビジョンをもっと売る為に、ハイビジョン用
の秘蔵映像を隠してたりして。。笑
ひねくれてますね。。私も(笑)

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年11月16日 (金) 00時46分

ぱんだうさぎさん。いつもありがとうございます。
あの映像はまるでsfxみたいですばらしかったですね。
たぶんNHKはビデオソフトとして売り出すでしょうね。

投稿: スタンリー | 2007年11月16日 (金) 10時24分

スタンリーさん、ありがとうございました。おかげさまで、再放送を見ることが出来ました。すご~く感動しました!アポロとは違うルートで撮影しているのですね。暗黒の月と青い地球のコントラストが美しい。月の裏側の映像も初めて見ました。知らないことばかりなので、何もかもが新鮮でした。

投稿: マーちゃん | 2007年11月26日 (月) 11時08分

マーちゃん。スチル映像良かったです。
次はハイビジョンテレビで観たいですね。
NASAも今度は火星探査にこのカメラを使ったらいいですね。

投稿: スタンリー | 2007年11月26日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/8920303

この記事へのトラックバック一覧です: すばらしい「かぐや」の映像:

« ブレない映像 | トップページ | 超絶技巧・リコーダー、レッド・プリースト楽団 »