« 宇宙大戦争 | トップページ | 大菩薩峠 »

青い山脈

青い山脈 前・後篇 DVD 青い山脈 前・後篇

販売元:東宝
発売日:2004/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

邦画メモ NO,2

1949年、 東宝、スタンダード、白黒

監督- 今井 正、 撮影- 中井朝一

出演- 池部良、原節子、杉葉子、若山セツ子、龍崎一郎、木暮美千代、伊豆肇、藤原鎌足、高堂国典

日本国民で知らない人はいないと思うが、今回初めてまともに観た。ただし日活の吉永小百合編は見ている。

前・後編に分かれていることを知らなかった。

カメラのレンズは相変わらず渦を巻いている。

池部良と伊豆肇がちゃんと学校に通っているのか不明。

池部良、当時30歳を超えている。ちょっと不自然。

にせラブレターを企てる女子生徒、女優名分からず、悪女的ワイルドなフェィス。

杉葉子、さして美人と思わない。当時としては大柄な体つき。水着を通して乳首が分かる。

若山セツ子、ほとんど小学生的。青春物に出てくる三枚目女子生徒の元祖。明るいので、原節子の暗さをカバーしている。

島崎雪子という女優がいるが、この映画、小説から名前をもらったと思われる。

島崎先生の同僚の先生、シューマンの「謝肉祭」の「ドイツ風ワルツ」と「告白」弾く。

生徒の合唱で、シューベルトの歌曲唄う。

女子生徒が教室でワーワー大声をあげて泣くシーンは非現実的、昔でも無かったと思うが。 同様に仲直りのため、目をつむって頬をひっぱたくシーンは、今となってはバカバカしい。 大映テレビドラマシリーズのよう。

伊豆肇のガンちゃんおもしろい。案外芝居うまい。

理事会で中井のカメラ、360度回転。出席者全員写す。

木暮美千代の芸者、うまい。助演女優賞は彼女にあげたい。

高堂国典、大きな声で、録音技師もゲイン調整がたいへん。

体育の先生、「野良犬」に出ているが、あのキャラクターのまんま。

校長は本当に校長先生に見える。 うまい老いた役者さん。

服部の主題歌は有名だが、映画では冒頭でゆっくり歌われ、サイクリングシーンでは静かに流れる。 

今井監督がこの歌を嫌がっていたのを感じる。

舗装されてない路がなつかしい。

彼らの乗っている自転車の前輪に「光」というマークがはっきり写っていた。タイアップか。

|

« 宇宙大戦争 | トップページ | 大菩薩峠 »

邦画メモ」カテゴリの記事

コメント

BSで放送されたのを観ようと思っていたのに、録画するのを忘れました(汗)。私は「青い山脈」を昔に観たことだけは覚えているのですが、吉永小百合さんのだったかどうか?自転車通学の風景で、
♪若く明るい歌声に~♪の歌が流れていたと記憶しています(記憶違いかも?)原節子さんが主役のものではなかったような・・・・。
小百合さんも原節子も絶世の美女ですね。

投稿: マーちゃん | 2007年11月 8日 (木) 00時20分

マーちゃん。おはようございます。
日活の吉永小百合編も面白かったですね。
高橋英樹がガンチャンでした。校医は二谷英明です。
先生はだれでしたっけ。芸者は南田洋子です。
これもまた観たいですね。

投稿: スタンリー | 2007年11月 8日 (木) 08時14分

なぜだか見ました、結構若い時に(なんで見たのか謎)。
池部良ではない男優がお~いと手を振ったら、体育着の脇の
下の縫い目がほつれてたなんてコテコテのお笑いシーンが
未だに脳裏に…。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 8日 (木) 23時02分

こんばんは 
私も原節子版、吉永小百合版観ましたよ!
おまけに20年位前に、何度目かのリメイクの
大ファンの舘ひろし主演の青い山脈も観ましたよ笑
なんと“泣かないで”同じような歌い方で
若くあかるい 歌声に ~♪を歌っております。
これはスゴイ唄です。必聴モノです。笑

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年11月 9日 (金) 01時34分

パルさん。ありがとうございます。
その男優さんは伊豆肇のガンチャンでしょうか。
もう一度確認してみます。バンカラスタイルなので、雑なのでしょう。
ウルトラマンの背中のチャックからシャツが出ていたよりましですね。笑

投稿: スタンリー | 2007年11月 9日 (金) 08時02分

ぱんだうさぎさん。ありがとうございます。
リメークの一番新しいものだとおもいますが、たしか桜田淳子が出ているのでしょうか、野々村真とかも。
ウィクペディアで知ったのですが、やはり昭和20年代、30年代が一番合うと思います。
舘ひろしのその歌、聴いてみたいですね。

投稿: スタンリー | 2007年11月 9日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/8800239

この記事へのトラックバック一覧です: 青い山脈:

« 宇宙大戦争 | トップページ | 大菩薩峠 »