« 海底軍艦 | トップページ | スタートレック カーンの逆襲 »

オートマ車はヘンだ

よくオートマ車による、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が耐えない。

これはあのシステムが人間工学的に欠陥であることを示している。

人間とは間違える動物であるが、その間違いを補佐するシステムが、残念ながら、それについては今の車には組み込まれていない。

それをフェイルセーフシステムと言うが、航空機ではごく当たり前のシステムである。したがって、飛行機では、あのような操作システムは、たとえ0.00000何パーセントの事故発生率でも採用されていないだろう。

例えば、踏み間違いの事故は停車から発進のときに発生するが、そのときは前方・後方のバックセンサーにより障害物を感知し、急加速をキャンセルするという、フェイルシステムがあっていいはずである。

オートマ車のテクニックで右足アクセル、左足ブレーキというのもあり、空走期間の短縮に有効でありプロドライバーではおなじみであるが、これもとっさの場合、危ういものである。

ところで、マニュアルシフト車における、この手の事故は皆無ではないだろうか、たとえ踏み間違えても、クラッチでエンジンのパワーを瞬時にカットできるからだ。

マニュアル車を操作するドライバーは、その操作を無意識に行うことができる。

だから、マニュアルシフトのシステムは、少なくともパワートレーンでクラッチというフェイルシステムを備えた、完璧なものと言っていいのである。

そこで、私はいつも思う。 オートマ車にもクラッチペダルがあればいいのではないかと。 

そうなると、発進やバックではクラッチ操作を意識するテクニックの習得が必要となるが、パーキングの二階から落ちたり、コンビニに突っ込んだりする事故を思えば、たやすいことである。

また、クラッチによる微妙なコントロールは段差の乗り越えなどに便利だ。

自動車のメーカーさん。 そういう車を発売してもいいんじゃない。

そうでなければ、踏み間違い防止のフェイルセーフシステムを取り入れてください。

航空機なら常識ですよ。

|

« 海底軍艦 | トップページ | スタートレック カーンの逆襲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クラッチ操作って難しいです。仮免許2回も落ちましたもん(笑)。
アクセルとブレーキの踏み間違いは、あまりしませんけど
ギアを入れ間違えて、前進するつもりが、バックしてしまい
ぶつけたことは、あります(2回くらい・・・汗)。
縦列駐車の時など、車が真横に動けばいいと思うのですが
理論的に無理なのですか?

投稿: マーちゃん | 2007年10月11日 (木) 22時21分

マーちゃん。ありがとうございます。
マニュアル車は左手左足を使うので、
私の場合、ボケ防止にいいです。
ただし、都会の渋滞にはキツイ。
それにギックリゴシのときクラッチを踏むのはツライのです。
でも山道ドライブは楽しいですね。
横ばい車は見たことあるのですが、商品化は難しいでしょうね。

投稿: スタンリー | 2007年10月12日 (金) 08時15分

うーん、難しい話ですねー。メーカーが言うには「需要がないから」と言いそう。私、N社がC・Gを迎える直前、「私を社長にしろ。車知らない今の役員でどうするの」と真面目に手紙を書いたんですけど(無論、返事来ません。笑)、私が社長なら考えますよ。
それと一時、ホンダが4WS(三菱も?)熱心でしたが今は?。

投稿: ロンリー・マン | 2008年1月21日 (月) 04時35分

ロンリー・マンさん。ありがどうございます。
エヌ社は最近、480馬力の車を出して、すこし元気が出てきましたね。
あれも時代にマッチしていない車ですが、100台に1台は、ああいうものがあってもいいでしょうか。
でもプリウスに乗っていると、ああいう車を運転している人が馬鹿に見えますね。失礼。
4WSは無くなってるようですが、そのかわり4輪のパワーを独立してコントロールするメカに変わりましたね。

投稿: スタンリー | 2008年1月21日 (月) 11時25分

スタンリーさん 車お好きなんですね。私、ここで書けない台数を乗り継いでいます。飽きたから乗り換えるのではなく「メカ追求」と言う事にして下さいな。結論を言えば車買うなら金やダイヤですね。所詮、車は消耗品、そもそも我が国には車の文化はないです。戦後、モータリゼーションが発展したのにいまだに車文化は実に皆無。
話題のプリウス、案外速いですね。ただちょっと足回りが。化石燃料の枯渇が読めている今日、又、石油高騰の昨今、ハイブリッド車に乗り換えてリッター当たりの金額の差に置き換えた場合、何年・何キロで経済的な支出のモトがとれるか?が課題と思いますよ。需要と供給のバランスで価格は決定ですか、もう少し値段を下げたいところ。
それにしてもN社、大してハイブリッドも出せず迷走中、どこまで落ちるのだろうか昔はファンだったのに。。R車乗ってるならまだわかる、ポルシェ乗ってるんじゃいけませんC・Gさん。わからん会社です。

投稿: ロンリー・マン | 2008年1月21日 (月) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/8351410

この記事へのトラックバック一覧です: オートマ車はヘンだ:

« 海底軍艦 | トップページ | スタートレック カーンの逆襲 »