« 青島要塞爆撃命令 | トップページ | ロケットの打ち上げ »

「すばらしい世界旅行」のナゾ

テレビドキュメンタリー「すばらしい世界旅行」が終了して何年になるだろうか。

ゴールデンアワーにあのような番組があったのは、放送を行う者の良心と責任を感じる。 あれはテレビ朝日だったろうか。(追記:日本テレビだった) 

現在、あの時間帯は、あのような民放番組は消滅してしまい、観るに耐えないものばかりとなってしまった。 これはスポンサーにも原因があると思うが。

「すばらしい・・・」は30分番組であるが、1本制作するのに、取材で1年以上かかることもあったという。

「取材班はようやく彼らに会うことができた」

ナレーションの久米明さんの声がなつかしい。

ところで、ナゾというのはオープニングフィルムにある。

甲高い音の、テンポの速い、せわしない音楽で始まり、各国で取材したフィルムが次々とめまぐるしく流れていく、あの番組最初の部分である。

その中で、変なシーンがあるのだ。 たぶん南アジアのどこかの国であろう。腰巻だけつけたオバハンが後姿で歩いている。頭には作物の入った大きなザルを乗っけている。 そこに誰か男が斜め後ろからオバハンの腰巻に手を引っ掛けるのだ。

オバハンはびっくりして、大きくモンドリウッテ、「イヤーン、なにするの!!」というような顔で振り返る。いや振り返えらなかったかもしれない。そこで終わる。

これが不思議なのだ。 一体あの男はオバハンになにをしたのか。セクハラだろうか。 「ちょっと待って、かごの中の物を売ってよ」ということなのだろうか。

そしてそのフィルムをオープニングに編集して入れたスタッフの意図は何なのだ。

疑問に思って30年以上たつが、未だに解決していないナゾである。

|

« 青島要塞爆撃命令 | トップページ | ロケットの打ち上げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪見てました、見てました!
>「取材班はようやく彼らに会うことができた」
そうそう、ありましたねぇ。懐かしい決まり文句です。
あの番組では、よく裸族を取り上げていましたけど
オープニングで、そんなセクハラシーンありましたっけ(笑)?

スタンリーさんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいですか?

投稿: マーちゃん | 2007年10月14日 (日) 10時39分

マーちゃんさん。ありがとうございます。
オープニングには、ネイティブのツルを使ったバンジージャンプ
もあったと記憶しています。
そのあと♪このー木なんの木♪でしたね。
リンクどうぞよろしく。

投稿: スタンリー | 2007年10月14日 (日) 11時23分

セクハラシーンは私も覚えてませんでしたが、
この~木なんの木は懐かしいですね~。
当時娯楽と言えばテレビでしたから、日曜の夜(でしたっけ?)
家族でチャンネル争いで、ナイターだ、ミラーマンだ、
シルバー仮面だ、どろろだ、ロッキーチャックだ、などと
えらいモメとりまいて、なかなか「すばらしい~」は
観れませんでした。。。(′∀`)。笑

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年10月14日 (日) 12時43分

ぱんただうさぎさん。ありがとうございます。
そうです。日曜午後7時からでした。
私の記憶では、25年前は、裏番組で「日本ビックリ新記録」などがありました。轟二郎が毎回出演していました。
「どろろ」「ロッキーチャック」は由紀さおりの「夜のスキャット」
が流行っているころですね。
え!? ぱんださんのチャンネル争いの頃っていつ???

投稿: | 2007年10月14日 (日) 17時12分

日曜日の日テレ7時からは「びっくり日本新記録」そして、7時半~日立一社提供で「すばらしき世界旅行」だったような・・・
んで・・・10時から「知られざる世界」がありましたね。
多分放送地域で違いがあるかもしれませんが・・・

本当、最近この手のドキュメンタリー減りましたね。海外旅行が身近になったのも、原因の一つかもしれませんが・・・

投稿: ぴろQ | 2007年10月14日 (日) 23時56分

ぴろQさん。ありがどうございます。
ああ「しられざる世界」もありましたね。
みんな真面目な番組で良かったです。
今ではNHK教育でやるBBCなどのドキュメンタリーぐらいですか。渡辺徹がマジメにナレーションやっていて面白いです。

投稿: スタンリー | 2007年10月15日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/8395087

この記事へのトラックバック一覧です: 「すばらしい世界旅行」のナゾ:

« 青島要塞爆撃命令 | トップページ | ロケットの打ち上げ »