« 20000 LEAGUES UNDER THE SEA | トップページ | まぼろしの旅客機 »

宇宙からのメッセージ

NO,2

再確認したいがレンタル店にDVD無し。  SF映画史で忘れ去られた存在か。

東映作品、深作監督  1978年ごろの公開か。 スターウォーズ公開以前か後の公開か記憶ない。  深作は1968年に「ガンマ宇宙船・・・」とかのSF物の経験で今回やらされたか。

プロデューサー 岡田氏?  「赤頭巾ちゃん」の俳優。 現在は東映専務か社長か。 最近、映画のデジタル撮影とデジタルプロジェクターの可能性をフィルム撮影と比較し、論破するのをテレビで見た。 あいかわらず、甘えん坊的フェイス。

この映画の公開前も、岡田氏が、テレビカメラで撮影された宇宙船をフィルム映像に合成する新しい手法を使ったと、得意げに話していたが、実際に映画を観てみると、走査線が目立ち、バック映像とマッチしておらず、鑑賞に値しないしろものであった。 この手法は黒澤「夢」でもハイビジョンで行われたが、やはりスクリーンでは不自然。

東映のヤクザ物俳優が出演。 演技過剰。  成田の宇宙人、似合わないが、逆に面白い。

ビック・モロー出ている。 特に印象なし。

コスチューム、メーク、ばかばかしい。大学祭演劇部のレベル。 ヘルメットに角が生えている幼児的デザイン。

デザイン、原案は石の森章太郎。 八犬伝の宇宙版ということだが内容忘れた。何かを探しにいく話。

志穂美悦子の衣装にセンタクバサミがくっついていた。 丹波哲郎はロールスロイスに乗って登場。 いつの時代の設定か。 その遠景に高圧鉄塔見える。  アホか!

特撮監督は矢島氏。  東映に渡った円谷一家の人。  特に見るものない。 マザーシップも吊りで、微妙に揺れているのでスターウォーズ的巨大感なし。 小型船のドッグファイトはワイヤーワーク。 スタジオ然としている。宇宙の真空感がない。

音楽は森岡賢一郎氏、 公開当時、ハチャトリアンのパクリと言われた。  ハチャは剣の舞しか知らぬ。

公開時、アメリカの映画バイヤーが来て言った言葉、「あらゆる点でスターウォーズに似ているが、あらゆる点で劣る。」

アメリカでも公開されたらしい。  アア恥ずかしい。赤面。

  

|

« 20000 LEAGUES UNDER THE SEA | トップページ | まぼろしの旅客機 »

特撮メモ」カテゴリの記事

コメント

スターウォーズ日本公開の数ヶ月前に公開した
超便乗商品でしたね。GWに公開され、父親が
“たまには映画でも観るか!何でもいいからお前達の
好きな映画を選べ、宇宙からのメッセージ以外で。。”
と言われたのを思い出します。。。。(′∀`)
よってテレビ放映で拝見しました。
それにしても成田三樹夫先生にあの白塗りに
あの凄まじいコスチューム。。心中お察しします。笑

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年9月29日 (土) 00時51分

真田広之の映画デビュー作品ですが、よっぽど嫌な思い出なのか・・・フィルモグラフィーから抹殺されているようです。
一度ビデオで見た事がありますが、私個人的には・・当時の日本の特撮を考えたら画期的だったように思います。
低予算で精一杯、SWを意識して作ってみました・・・みたいな・・・
そのあとTVシリーズで特撮シーンを使い回ししたのも放映されていましたね・・・見てませんが・・・

投稿: ぴろQ | 2007年9月29日 (土) 01時15分

ぱんだうさぎさん。ありがとうございます。
そうですか、お父さんはカンづいていましたか。
私は期待が裏切られるのを期待して観にいきました(笑)
でも洗濯バサミには腹がたちました。

投稿: スタンリー | 2007年9月29日 (土) 08時05分

ぴろQさん。ありがとうございます。
特撮については東宝で撮ってもアノ位だと思いますね。
最後の爆発シーンは印象にあります。
矢島監督は「キャプテンウルトラ」からワイヤーのうまい人です。
以後の東映テレビシリーズで活躍しているそうですが、子供向けですからね。私も観ていません。
深作も「スターウォーズに竹やりで挑んだ」と言ったそうです。

投稿: スタンリー | 2007年9月29日 (土) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/8151749

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙からのメッセージ:

» 【 志穂美悦子 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
志穂美悦子に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日) 17時38分

« 20000 LEAGUES UNDER THE SEA | トップページ | まぼろしの旅客機 »