« 裸の大将 オニギリでなくオムスビ | トップページ | ムービーカメラ »

ペンシ゜ー のミス

ベンジー DVD ベンジー

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

犬が大活躍する映画というのは結構ある。

犬が主役であるから、思うように撮影がはかどらず、監督さん泣かせとなる。

大監督でも動物と子供には勝てないという。

その私の子供のころはテレビで「名犬ラッシー」や「名犬リンチンチン」を放送していたが、日本のその時分の犬といえば、エエトコの家でもせいぜいスピッツであったので、ラッシーのコリー犬を見かけることなど、まずありえなかった。

まして、ディズニーの「101」のダルメシアンなど、まるで想像上の犬であった。

だから、1年に1回コリー犬なんか見つければ「 あ ラッシーだ」と少年たちは叫んだものである。

その「ラッシー」の映画版をBSで放送されたので、懐かしく拝見できた。ほんとにカシコイ犬ですね。 

たぶん撮影用に似たようなのが2.3匹くらい控えてあると思います。

そのラッシー一家のお母さんは、ジューン・ロックハートで、後に「LOST IN SPACE」宇宙家族ロビンソンのモーリン役をやった女優さんである。

まあこの人、アメリカのいいお母さん、良妻賢母の見本である。 ラッシーの頃はちょっと太めですが。

「ベンジー」というのがありませんでしたか。 かなり前です。 あの犬はなんというのかな。 テリアかな。 

ストーリーは全然覚えていないのですが、その中の数シーンに録音用の吊マイクが完全にスクリーンの上部スレスレに写ってしまっていたのです。 

私は、アレどうしたものかと思いましたが、制作側も、公開が迫り、撮り直しができず、涙を飲んでフィルムを使ったのでしょう。 今、DVDで観れば、たぶん上手にトリミングかデジタル処理で消してあるかもしれません。

この映画に使われた撮影カメラはパナビジョンシステムのものだと思いますが、これで使われるカメラのファインダーはいったいどうなっているのだろうか。 

1眼レフカメラのように、見たまんまがフィルムに写るのだったら、こういうミスはありえないので、レンジファインダーカメラのようにズレが生じたのかもしれない。

(たしかこのカメラのレンズとファインダーとのズレを   パララックスといったはず。私、写真部でした。)

私は映画撮影のカメラに大変興味があり、ぜひ現場でファィンダーを覗いてみたいものだ。 

|

« 裸の大将 オニギリでなくオムスビ | トップページ | ムービーカメラ »

楽しい映画のミス探し」カテゴリの記事

コメント

ベンジーは私も大好きな映画です。
特に、後半でベンジーが走るシーンで
人間のように回想しながら走るシーンは感動でした。(′∀`)
マイクは気付きませんでした。誘拐犯が食べる缶プリンばかりに
気がとられてましたので。。笑

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年9月 5日 (水) 23時56分

ぱんだうさぎさん。こんばんは。ベンジーはもう一度観たい映画です。マイクが見えていたって気になりません。 ワンチャン大好きで、見るだけでもイヤなこと忘れます。

投稿: スタンリー | 2007年9月 6日 (木) 20時01分

名犬ラッシー、見ていました。
小さい頃は犬を見れば「ラッシー」と呼んでましたよ。
同じ犬でも我が家のワンコは、ラッシーみたいに賢くないですが(笑)
スタンリーさんも犬がお好きなのですね。

投稿: マーちゃん | 2007年10月10日 (水) 22時35分

マーちやんさん。ありがとうございます。
私、動物やワンコチャン大好きです。
ただし、チワワなどのブルブルと震えてる小型犬は苦手ですが。
カワウソも落ち着きがないけどかわいいですね。
ああいう、顔が加トチャン系の動物も大好きです。
ラッシーやベンシーの賢さには驚きますね。
映画の撮影が分かっているみたい。

投稿: スタンリー | 2007年10月11日 (木) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/7779798

この記事へのトラックバック一覧です: ペンシ゜ー のミス:

» こんにちは [マナブならcocoガイド]
突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報もあります。 毎日の生活に新しい1ページを!  もし必要でなければお手数ですが、削除されても構いません。 それでは、失礼致します。m(._.)�... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 20時02分

« 裸の大将 オニギリでなくオムスビ | トップページ | ムービーカメラ »