« ムービーカメラ | トップページ | 2001年宇宙の旅 「シーハー」 »

ジェットエンジン馬鹿

トゥルーライズ DVD トゥルーライズ

販売元:日本ヘラルド映画(PCH)
発売日:1999/01/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今夜のテレビで「ばかデミー賞」というのをやっていて、その中に「ジェットエンジン馬鹿」が出てきて、私のことかと笑ってしまった。

わたし、中学生くらいの頃から、ジェットエンジンが気にいっているのである。

ガソリンエンジンのようにドッカンドッカンと間欠的に爆発するのでなく、連続的にスムーズに燃焼し、タービンが滑らかに高速回転し、ガスを噴射するのは爽快な気持ちである。 私、ちょっとオカシイデスカ。

番組の中の男はトイレにジェットエンジンをつけて走らせていた。

アメリカ人はああいうことが好きで、よく排気口から炎を出してデモンストをするが、あの炎はアフターバーナーではなく、トーチングといい、ただ燃料を排気筒の外に噴射し点火しているだけの見世物なので勘違いしないでほしい。

アフターバーナーというのは、排気筒の中で燃料を噴射し、燃焼(1700度と高温)させ推力アップさせる方法である。 外であんな弱弱しい炎を燃やしても屁にもならない。

「インディペンデンスデイ」などの映画ではCGによる戦闘機が出てきて、見てるとアフターバーナーが常に点火しているが、あの状態では20分で燃料が無くなる。

バーナーを点火すると推力はせいぜい1.5倍くらいの増加にすぎないが、燃料消費量は3倍近くになるのだ。しかも排気筒が高温にさらされるので、使用時間はせいぜい5分から10分程度である。

だから離陸時か、急加速、急上昇にしか使われない。 

つまりCGづくりの、スタジオにこもってばかりいるオニイチャンたちは全然わかっちゃいないんですな。

他の映画を観ていると、747などの旅客機のエンジンまでCGでアフターバーナーの炎が描写してあり、吹き出してしまう。 

おいおい、ファンジェットエンジンにABなんか付かないチューノ。

昔、東宝の「エスパイ」を観ていたら、やはり、ミニチュアの747の排気管から炎が出ていた。 特撮も出来が悪く、失笑を通り越し怒りすら感じた。

映画に出る戦闘機の描写で、もう一つ気になるのは、ハリアーである。

イギリスで開発されたこの飛行機は垂直離着陸が可能だ。

こいつが活躍するのは「トゥルーライズ」であるが、見ているとしょっちゅう離着陸し、さらに長時間ホバリングをしている。 これはありえないことだ。

エンジンはフルパワーであり、あの状態を繰り返していたら、これまた燃料はおそらく20分で無くなる。

シュワちゃんはビルに向かって30ミリ機関砲を発射する前に、どこかで燃料を補給しなければならない。

なおハリアーのジェット排気口は4箇所あるが、前の2箇所はファンで圧縮したエア(80度位の温度)を噴射し、後ろの2箇所は排気ガス(400度位の温度)を噴射している。

だから、映画のCGで、排気口の熱のユラギを描写するときは、後ろ2箇所のみでよい。 

CGづくりのオニイチャン、間違えないでね。世の中よく調べてね。

|

« ムービーカメラ | トップページ | 2001年宇宙の旅 「シーハー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが!スゴイ知識ですねぇ。スタンリーさん前で、
下手にジェットエンジン1つ噴かせませんねぇ。
あのメカオタクのキャメロンでさえそんなミスがあるんですねぇ。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年9月 7日 (金) 09時19分

ぱんだうさぎさん。こんにちは。
いえいえ、私に向かって噴かしてください。
エンジンに吸い込まれるのはいやだけど、ジェット噴射浴びるの大好き。 私、ジェットエンジンマゾなの。 吹き飛ばされたいの。

投稿: スタンリー | 2007年9月 7日 (金) 17時57分

プッ!コーヒー噴いてしまいました。笑

そんなこと言っちゃ
ダメよ、ダメよ、ダメなのよん。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年9月 8日 (土) 20時19分

こめんクサイ。 ぱんだうさぎさん。 ユーチューブで
saint martinsを検索してみてください。
ジェットエンジン馬鹿、ジェットエンジンマゾがいっぱいいます。
吹き飛ばされちゃって、みんな足腰弱いね。

投稿: スタンリー | 2007年9月 9日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/7806942

この記事へのトラックバック一覧です: ジェットエンジン馬鹿:

» メタボリック解消「メタボ茶」 [メタボリック解消「メタボ茶」]
メタボリックに関する情報サイトです。様々な情報がありますので参考にしてみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 23時40分

« ムービーカメラ | トップページ | 2001年宇宙の旅 「シーハー」 »