« Doppelganger 決死圏SOS宇宙船 | トップページ | アメリカの懐かしいアニメ、変なアニメ »

スタートレック リニューアル

スター・トレック・コレクション  NHKBSで旧作TVスタトレが始まりました。 カーク船長のアレです。 画質がすこしいいから、リマスターしてあるのかな、なつかしいな、また観れてありがたいな。 と観ていくうちにすこし変なのに気づきました。 宇宙空間での描写や、エンタープライズ号のミニチュア(CG)の造りや動きが、旧作より明らかに良くなっているのです。 またフェイザー砲の発射や合成も旧作と違います。 つまり作り直してハメ込んであるのです。 ただし、あくまでも旧作のライブ部分と違和感がないよう、極端なCG映像ではなく、ほどほどのSFXにしてあるのです。

 私は旧作の画面のままでもいいんですがね。 賛否の分かれるところですね。

 それと、ノーカット版のようで、旧作で日本語吹き替えの無い部分は、今の声優さんが吹き替えています。 時々、出番の多いスポックの声(久松保夫さん・・・故人?)が変わるので分かりました。

 ただしカーク船長の矢島正明さんは、引き続き担当していました。 すこし老けた声ですが、40年たっていますからね。 たぶんウフーラ中尉も松島みのりさんが担当すると思います。 TV「世界まるみえ」などで、今だ現役ですからね。

 松島みのりさんは、我々の世代では「宇宙家族ロビンソン」のペニー(アンジェラカートライト)や「スーパージェッター」のかおるさん、「ハリスのかぜ」のおちゃら、でおなじみです。 ちょっと勝気な女の子のかわいい声でした。

 ということで、今度の放送では、昔の声優さんと、まだがんばっている声優さんと、今の声優さんの声が三つ聞けるという楽しみもあります。

 あ でもトレッキーの方は既に、このリニューアルスタトレのことはご存知かもしれないですね。

 長寿と繁栄を。 Engage

|

« Doppelganger 決死圏SOS宇宙船 | トップページ | アメリカの懐かしいアニメ、変なアニメ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。前にレスリーニールセンの事で書き込み頂いたogatです。自分はそれほどのスタートレックファンでもないので、別に文句を言うほど憤慨している訳ではないのですが、CGで手直ししているのは正直ビミョウな感じが致しました。

投稿: ogat | 2007年7月25日 (水) 10時27分

こんにちは!
BSでやってますね。私もトレッキーではないので、よくわからないのですが、最近昔のドラマがもてはやされますねぇ。
うれしいことです!

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年7月25日 (水) 11時06分

ogatさん。ようこそ。 私、あなたのブログでトンチンカンなコメントをしたような記憶があります。その節はごめんなさい。 スタトレ修正版に対しては、私も同意見です。 でもノーカットシーンが見られるので、まあいいかなというところです。

投稿: スタンリー | 2007年7月25日 (水) 20時05分

ぱんだうさぎさん。こんばんは。 BS深夜の旧作ドラマはビデオで予約(いまどきVHS)しているのですが、時々セットし忘れます。「コンバット」「逃亡者」「ヒチコック」が定番でしたが、逃亡者は終了し、スタトレとなりました。 以前、円谷プロの「怪奇大作戦」が数本放送され、懐かしかったです。観ましたか。

投稿: スタンリー | 2007年7月25日 (水) 20時12分

「怪奇大作戦」何本か観ましたよ♪
さすがに今となっては古めかしくも可愛らしい謎解きですが、
あの雰囲気はいいですね!昔観た時は白塗りの顔や
中を浮いた幽霊女みたいなのがホント怖かったですね。
それと「ヒッチコック劇場」の80年代リメイク版も
この前やってましたね。

それと、大して面白くなかった記憶もあるのですが(笑)、
30年位前にやっていた「オーソン・ウェルズ劇場」も
再見してみたいですね。
大人になってみると案外面白いかもしれません。ww

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年7月31日 (火) 09時25分

ぱんだうさぎさん。こんばんは。 「怪奇」は、ほんとうに子供の頃こわかったですね。今観てみると、岸田森さんが芝居うまいですね。でも子供の頃気がつかなかったけど、科学的根拠はおかしいですね。「オーソン」劇場はタイトルは覚えていますが,見てませんでした。彼には悪いけど、「市民ケーン」と「第3の男」とニッカウイスキーしか印象がないですね。 彼の火星人来襲の実話パニックをドラマにしたものはおもしろかったです。 ビックモローが出演していました。

投稿: スタンリー | 2007年7月31日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/7233507

この記事へのトラックバック一覧です: スタートレック リニューアル:

« Doppelganger 決死圏SOS宇宙船 | トップページ | アメリカの懐かしいアニメ、変なアニメ »