« Forbidden Planet 禁断の惑星 | トップページ | Driving Miss Daisy »

相撲のシーズン

ブルース・リー IN グリーン・ホーネット 2 / 電光石火 -デジタル・ニューマスター版 ブルース・リー IN グリーン・ホーネット 2 / 電光石火 -デジタル・ニューマスター版

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2003/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 テレビで相撲を放送するシーズンというのは、子供の頃憂鬱でした。なぜか放送時間帯になると、うちのオヤジが勤めから早く帰ってきて、テレビ (14インチの東芝製白黒真空管テレヴィジョンセット。偉そうに足がはえてるヤツ) の前に陣取りチャンネルを日本放送協会にするからです。 時間は夕方4時半ごろから。

 夕方4時から6時までの2時間というのは、子供にとってテレビゴールデンアワーです。サンダーバードやスティングレーの再放送。 (サンダーバードは民放に移って30分の放送時間にぶった切ったうえに、しょうもないテーマソングをつけ、おまけにすばらしいエンドクレジットまでカットしやがって、スタンリー少年は当時大変憤慨しました。) 

 そしてアーウィンアレン物SFの再放送。 ちょっとしたアメリカのアニメ、バットマン、ナポレオンソロ、グリーンホーネット、マイティジャックの再放送・・・ 観ずにおれるか、宿題なんかしたるかい。

 子供にとっては貴重な時間が、何回もシコをふんだり、塩をまいたりの無駄な時間で完全に喪失されました。 そして6時からはクソ面白くも無いNHKのニュース。 でもそのあとの「宇宙人ピピ」などには救われましたが。

 NHKの夕方6時5分過ぎの子供向けドラマの放送 (確か土日曜だったはず。普段は「ひょっこりひょうたん島」など) には感謝しております。 NHK名古屋の「五人と一匹」やアメリカの「トムソーヤ」など。(ベッキーはジョディフォスターだったそうで)・・・いまだにテーマ音楽覚えている。

 というわけで子供の頃、相撲はデェーキレーでした。 

 オヤジよ、夜遅いけど、相撲ダイジェストで観ろっツーノ。 

|

« Forbidden Planet 禁断の惑星 | トップページ | Driving Miss Daisy »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グリーンホーネット、懐かしい~!私はTVシリーズを深夜劇場で見てました。ビデオの無い時代、最終回の「瀕死のグリーンホーネット」(二話完結)を録音して楽しんだ事を思い出しましたよ!
「ドラゴン・ブルースリー物語」を見て、この頃のエピソードを興味深く見ました。

投稿: ぴろQ | 2007年7月12日 (木) 22時20分

ぴろQさん。こんばんは。ブルースリーは、我々の世代では、「グリーン」の加藤でおなじみですよね。 原語でも彼は加藤でしょうか。スタトレのスールを加藤としたみたいに、日本でつけられた名前?

投稿: スタンリー | 2007年7月12日 (木) 22時46分

そう!ブルースリーが日本人の「カトー」を演じたので、彼は今でも日本人に間違われる。
>>スタトレのスールを加藤としたみたいに、日本でつけられた名前?
多分そうですよ。昔、カトーとかコバヤシは洋画ではポピュラーな名前でした。思い出した!

投稿: ぴろQ | 2007年7月12日 (木) 23時29分

ぴろQさん。こんにちは。 そうです。特に中東の人はみなさん親日家ですが、ブルースリーとジャッキーチェンは日本人ということになっていますね。「グリーン」での彼は、言語でなんと言う名前なのか、探ってみますか。

投稿: スタンリー | 2007年7月13日 (金) 18時10分

ぴろQさん。加藤はKATOでした。ただし、あっちの連中はケイトーと発音するとのこと。DVD買って聞けばわかりますが、ちょっと買う気はないですね。・・・でもyoutubeで観られるかもしれません。

投稿: スタンリー | 2007年7月13日 (金) 21時14分

なつかしいですね。グリーン・ホーネット!
4時から6時の海外モノはホントにうきうきモノでした。
それとわたしの地域では、夏休みは午前中にも
海外モノTVシリーズがあって楽しかったものです。
なるほど加藤がケイトーですか。
ということはピンクパンサーのあの東洋人“ケイトー”も
加藤なんですかねぇ。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年7月15日 (日) 21時18分

ぱんだうさぎさん。いつもありがとうございます。「ピンク」も加藤でしょうね。 あっちの連中はトーゴーも好きですね。たいてい悪者ですが。夏休みの午前は、トムジェリの後、何か観ていたのですが記憶にありません。小学校6年から中学生のころは「謎の円盤UFO」だったかもしれません。 あ 始まったばかりの「セサミストリート」も観ていました。 パペットが面白くて。

投稿: スタンリー | 2007年7月16日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/7117643

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲のシーズン:

« Forbidden Planet 禁断の惑星 | トップページ | Driving Miss Daisy »