« 2001年宇宙の旅 ワルツ | トップページ | Fantastic Voyage ミクロの決死圏 »

東宝映画の効果音 ***昔の話

 昭和30年代初頭から、47年ごろまで、東宝映画の劇中で使われる効果音というのは、全くのワンパターンでありました。 現在の状況はよくわかりませんが、例えばこういった具合。

 ピストルの発射音・・・「キュン、キュン」 怪獣に向かって撃つオマワリさんの拳銃も「用心棒」の卯之助の拳銃も同じ音です。

 爆発音 ・・・ 「ドピュシャーン」 戦争映画で砲弾が破裂しても、パニック映画でコンビナートが誘爆しても、富士山が噴火しても同じ音です。

 電気モーターの音・・・動きだしてから止まるまで・・・「グォイィーーン・・・ヒュウ」 。ロケット工場のエレベーターの音から、「宇宙大怪獣ドゴラ」で河津清三郎さんが使うトランクの自動で開く音も同じです。

 ブザーの音・・・「ブー、ブー、ブー」 宇宙船の中の音。 何か計器が並んでいる管制室の音も同じ音。

 ジェット機が急降下する音・・・「キュルルルルル」 F86セイバーでも、ボーイング707でも同じ音。(これまたウルトラマンのビートル機の急降下音もね)

 水平飛行中のジェット戦闘機、旅客機、機種に関係なく・・・「キィィィィン」

 自動車のブレーキ音・・・「キューッ、クォ」 アスファルトで停止する観音開きのトヨペットクラウンから、砂利道で停止するキャディラックも同じ音。

 そして、深い密林で必ず聞こえる怪鳥の声「ケケー、ケケー」

 音を文章にするのは、小説家が料理の味を表現するの同じくらい難しいのですが、みなさん、家族そろって楽しめる東宝映画を観て来たのでしたら、だいたい見当がつくでしょう。 

 どうも私はサボっているようにしか思えないのです。録音バンクから音を引っ張ってきて、安易にはめ込むだけ。

 当時、映画製作は、新しい音造りをするヒマもないほど、忙しかったのですか。  東宝には、ユニークなゴジラの鳴き声を造った実績があるではありませんか。 その新しい音造りを、映画ごとにすべきです。 10年以上にわたって、棚から同じテープを引っ張ってきて、サボリダビングをされては、当時の映画離れもやむ終えませんね。

 というのも、アメリカ映画の効果音が毎回毎回すばらしいからです。 例えば、またSFで恐縮ですが、「エイリアン2」で、女性パイロットの操縦するクラフト(垂直離着陸機)がエイリアンに襲われ、墜落爆発するシーンがありますね、その、ミニチュア撮影、物理感のある操演、パイロテクニック(爆発炎上)は日本の特撮陣には、真似のできない見事なものですが、 爆発効果音もまたすばらしいのです。 偶然写った、鉄パイプの引きずる音まで、ちゃんと挿入されているのですね。 当時の東宝もこういう映画造りをしてほしかったですね。

 最近、DVDデジタルリマスター版の、すばらしい映像と音響を聞くと、なおさらそういう欠点まで、目立ちます。

 

 

 

|

« 2001年宇宙の旅 ワルツ | トップページ | Fantastic Voyage ミクロの決死圏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに昔のテレビや映画の効果音はどれも
一緒という感じでしたね。
それが懐かしくもあるんですが。
エイリアン2はそこまで凝ってたんですね。
観たんですが、気が付きませんでした。(笑)
さすがは、J・キャメロンですねぇ。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年7月 4日 (水) 22時49分

ぱんだうさぎさん。こんばんは。コメントありがとうございます。ピストルの発射音も、西部劇だと、アメリカ映画は「バアァン」で、とマカロニウエスタンは「ドボシューン」ですね。 

投稿: スタンリー | 2007年7月 5日 (木) 20時47分

ついでにアメリカ映画の音響は方向性があって楽しいです。サラウンドだから当たり前と言えば当たり前ですが森の中で後から猿のキャッキャが聞こえたりして。そんなのあったっけ?。ありそうよ。007なんか、イントロは中南米からスタート、ありそう。具体的な題名が書けないのがつらいとこ。

投稿: ロンリー・マン | 2008年1月21日 (月) 18時33分

ロンリー・マンさん。ありがとうございます。
映画館のなかには、せっかくの音響設備がいかされていないものがあったりして、残念ですね。
いやなのは、やたら低音・高音をきかせているところです。
ドン・シャリの音は観客のレベルをなめています。

投稿: スタンリー | 2008年1月21日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/6961472

この記事へのトラックバック一覧です: 東宝映画の効果音 ***昔の話:

« 2001年宇宙の旅 ワルツ | トップページ | Fantastic Voyage ミクロの決死圏 »